tabibito9tabitoのブログ

旅人のタビトによるエッセイ

ハロウィンのお祭り騒ぎ


日本がハロウィン気に入ったのって、
  運命的と言うか、
至極当たり前なんだよね。


仮装も、
集まって踊ったり、
飲み食いしたりも、
        元々の日本の風土に合ってる。

しかも、
 年がら年中じゃない事が、
 特別の日だけなのが、
           ハマったんだろうね。


文化人類学的にはピッタリ。


季節毎の祭りや飾りも好きだし。


アメリカスタイルの
     単なるお祭りパーティーでも、
ヨーロッパスタイルの
     ケルトの秘密の祭りとしても、

日本には良かったんだろう。


『魂取られないように化けろ』とか、
『魂を慰めよ』とか。

あの世とこの世の境界線がボヤケルとか、
心象にぴったりくる。

ケはドンチャンやって追い払う、
けど敬いつつみたいなところも。


『公にバカなコトしても良い日』ってのも。