tabibito9tabitoのブログ

旅人のタビトによるエッセイ

喉元過ぎれば


この所、
以前から気に入って便利使いしていた飲食店で、
イヤな目に遭うことが多い。

明らかにトレーニング不足の新しいスタッフは、
心さえ有れば
こちらも多少のミスやなんかは
我慢する程ですらない。


が、
何度か見かけたことのある人が
オーダーを通し忘れて
一時間以上経って尋ねて
ようやく明らかになったり。



外国語の客が
パンを素手で触って
それをまた商品棚に戻したので
伝えたら

「あー、中国人?よく有るんですよねぇ」

で済まされたり……



かと思えば、

明らかに外国語訛りの
名札も異国風の名前の人が、
本当に気持ちの良い応対をしてくれたり。




日本の
バブル崩壊以降の
一度も良いサービスというものを
経験したことの無いまま
サービス・接客業に就く人が増えたことが
原因なんて言われるけれど、

気味悪いくらいの
『横並び』
が問題なのでないかと思う。





ファーストフード・
フードコート・
激安店などでは

『安全で
清潔な商品が
正しく提供されさえすれば良い』

せいぜい
ニッコリ笑って
コンニチハくらい言ってもらえれば
良いではないか。


それ以上のサービスを求めるなら、
それなりの店に行けば良い。




それが、
ランチで数千円するような店に行っても
イイカゲンなサーブや
不遜な態度に出られれば
腹も立つ。

帰りがけに、
何故こんな横柄な態度で不快な思いまでして、
結構な値段支払って、
頭を下げて食わせて貰ったような気持に
ならねばならんのか、
とさえ腹の立つことも。



「私どもにはこんな素晴らしい店で働くだけの
特権がございますゆえ」

とでも言わんばかり。



しかも、
この所のインバウンド需要や
『映え』なんてお陰の観光客増加で、
一時は不況故に絶滅したかにも見えた、
『所詮一見お上りさん相手の商売』
とでも言うような
ボッタクリ紛いの店まで
またもや復活してきた。




意味不明にお高くとまった商売が臭いだして
ダメになった筈の街が、
喉元の熱さは忘れたとみえる。