tabibito9tabitoのブログ

旅人のタビトによるエッセイ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現実と幻のはざま

ある日、女性と知り合った。彼女は最近こちらに越してきて 独りで美味しい店はないかと ブラブラしていたらしい。友人と食事をした店で 隣り合わせになったテーブルから 話し掛けてきた。 別段おかしなところも感じられなかったし、 何より 知らぬ土地に 女…

小さな古書店

予定しない駅、 いつもと違う道。そういう所へ迷い込んだ時は、 何か一つでも ステキなモノに出くわさないものか、 見つけられないものかと思う。 可愛らしい小さな古本屋。 表のワゴンの100円セールの札に誘われて 覗き込んでみる。 お、 なんというライン…

フクシマを思う(フクシマの桃)

福島原発ネタの友人と食事した。 話の流れで友人が「以前読まなくなった本を寄付した時、 無償のばずがそのお礼として とても美味しい桃が送られてきて、 たいそう感動したことがある」と話した。 時期的に考えて『それはもしや、 福島の生産物の安全性を広め…

フクシマを思う

今日、友達のドイツ人3人と食事して「見たこと無いフルーツに出会った。 あれってなに?」 って聞かれて 結局判らなかったんだけど、 すると1人が 「福島産じゃない?」って言って、 1人はそれに反応して笑ったんだよね。 それ聞いて傷ついたんだけど、 言い出…