tabibito9tabitoのブログ

旅人のタビトによるエッセイ

昭和だったんだと思う


受験に失敗しても
挫折感や
恥を感じずに
紛れ込んで
さり気なく就職できて、

金が無くて進学しても
バイトすれば何とか払える額の学費で、

万人に仕事が与えられ、

数年働けば
結婚資金や
当面の生活くらいやっていけ、

配偶者と
親と
数人の子供くらいなら養えて、

子供を大学まで進学させれて、

塾や
習い事程度なら行かせてやれて、

普通にしていれば定年まで働けて、

上手くやれば
一戸建てのマイホームが買えて、

親の年金を当てにしなくても
面倒くらい看てやれて、

介護用リフォームくらいしてやれて、

医療費どころか
上手くいけば施設くらいいれてやれて、

子供の結婚祝に家財道具や
車くらい買ってやれて、

親の葬儀くらいあげてやれて、

孫を甘やかす程度の金くらい自由になって、

自分達の葬儀費くらい払っても
まだ幾らか残してやれて、


そういうものが昭和だったんだと思う。