tabibito9tabitoのブログ

旅人のタビトによるエッセイ

どうやっても生きていく

何度か電車内で、同じ女性が目の前で倒れた。

席を譲ろうとしたのも、声を掛けたのも
私一人だった。


不思議に思って周りの様子を見渡すと、
どうやら常連さんらしい。

確かに何度か出会っている。

同じ時間帯の電車のように記憶している。


いつも大きな荷物を持って乗り込み、
ドアから離れた中央部まで進み、
急行の
しばらくドアの開かない区間に入ったところで
しゃがみ込み、
席を譲って貰うらしい。

そうやって座席を確保しているのだそうな。


本当に倒れて他人の世話になって、
そういう経験のある者からすれば、
俄に信じられなかった。


だが、
そういう生き方もあるのだろう。